ボードゲーム

女子でも面白かったファンタジーボドゲ、ルーンエイジ

ルーンエイジ

夫がファンタジーボードゲームをやろうと迫ってくる。

いわゆるドラゴンを倒したり、密書を届けたり、モンスターを倒したり、装備を整えたりするぼうけんゲーム。

夫はこういったゲームが大好きであり、遊びましょうと言ってくる。

さていくつかは遊んでみたが、

はっきり言ってそんなに楽しくなかった

多分私は、ドラゴンを倒すことにやる気をもてないのだ。

そのため私は断る。

夫は悲しそうである。悲しそうにボードゲームを棚に戻し、ネットを見ては、遊ばれることのないであろうボードゲームの拡張版を購入している

そんな夫がルーンエイジを買ってきた。

f:id:gotoyuri:20170123012613j:image

私(うわあ~)

ごついパッケージに端的に言ってドン引きである。

私「ルーンな時代の物語なんだね」

夫「そうだよ^^」

夫いわく、協力ゲームで、デッキ構築型なので、

私でも楽しめるのではないかと選んだらしい。

以前に私がドミニオンとサンダーストーンを遊んでみて「割と面白い」と言っていたからだそうだ。

やってみました

夫が選んだのは「天変地異」という協力シナリオ。

f:id:gotoyuri:20170123175641j:plain

阿鼻叫喚のイベントがいろいろ起こり死にかける。

19回まで死ねる。20回まで死んだらゲームオーバーである。

1人でも死んでしまったらダメ。全員死なずに天変地異イベントを乗り越えたら勝利という、世紀末なゲームである。

ゲーム中は、1人が死にそうになっていたら、自分が盾になったりと、話し合いながら進める。

結論から言うと、私はとてもハマった。

「ちょっと世界救っとく?」と言って

5回くらい毎日遊んだ。

夫も驚いた。

我々は、はじめ全くクリアできなかったのだ。

実際にはルールを読み違えていて、かなり困難なやりかたをしていた事が後で分かったのだが、

その時はクリアできなかったのが悔しくて何度もやった。

戦略を練り、飛び交う会話「砦を安易に攻略してはだめだ」「強奪を早く手に入れるんだ」「強奪で強奪を強奪するんだ!」

f:id:gotoyuri:20170123181205j:plain

クリアーできたときにはハイタッチである!

イエーイ

 彼女や奥さんとファンタジーボードゲームを遊びたい場合

●ゲームの選び方としては

△ドラスレ

△アンドールの伝説

◯サンダーストーン

◯ルーンエイジ

◎シナリオ重視なゲームはハードル高し

あくまで参考だが、ドラスレやアンドールは、ファンタジーに興味がある人どうしでやるのが楽しいゲームだと思う。

私はハリーポッターやポケモンは好きな方ですが、そんなに楽しくなかったごめんなさい。

◎戦略タイプがおすすめ

がっつりファンタジーはめんどくさいし抵抗感があるが、ルーンエイジのようなデッキ構築型であれば取り組みやすい。カードの組み合わせで買い物したり、作戦を考えるのは女性も楽しめると思う。

ただ、カードの情報量は多いし、ゲームにも慣れていない人には「これが攻撃力で支配力でコストがこれです」等と言われてもキョトンとしてしまうので、

◎ドミニオンでデッキ構築の感じを体験してもらう

と良いと思う。

ドミニオンに誘うときには、「世界大会もある」「すごい有名」なボードゲームだから試しにやってみない?と言うと「へ~」と言うと思う。

ドミニオンを楽しんでいる様子であれば、サンダーストーンやルーンエイジは楽しめると思われるので、「ドミニオンみたいなやつだよ!」と言えばOKだ。

ドミニオンがめんどうくさそうであれば、難しいかもしれない。

そこは切り替えて別のタイプのゲームを試してみよう。

f:id:gotoyuri:20170123191046j:plain

ファンタジーボードゲーム。

どうして男性は好きな人が多いのだろう。

実際夢中になれれば、ごっこ遊びをしている感じで楽しかった。「強奪」とか「「肉剥ぎ」がどうの」とか、奇妙な単語を連呼している会話も新鮮でわるくない。

また、

「2人で遊べる協力ゲーム」として考えると、個人的には『パンデミック』より面白いと思った。

ルーンエイジはより難しく、達成困難であるので、闘っている感じがある。

「俺が盾になるぜ!」「いや私が!」

「俺が盾になるぜ!」「いや私が!」

「じゃあお願いします」「そちらこそお願いします」

といい感じの会話が生まれることうけあい。

f:id:gotoyuri:20170123014117j:image

DEATH!

(どくろの数だけ人が死ぬサイコロ)

*女子でもいけるRPGボドゲ amazon

ルーンエイジ 完全日本語版

ルーンエイジ 完全日本語版

サンダーストーン 完全日本語版

サンダーストーン 完全日本語版

ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版

その他

妻の言い分

妻の言い分

ルーンエイジ
RELATED POST