ボードゲーム

ベストフレンドSでゆるキャラを作ろう

ベストフレンドS

最近のお気に入りゲーム、

『ベストフレンドS』
「マイベストな旅行先は?」などお題を1人が選び、他の皆は出題者に喜ばれそうな回答を書くゲームです。
f:id:gotoyuri:20161114112644j:image
さてこのゲーム自体も大好きなのですが、
これ、磁石で書いて消せるノート
スレートセットがついていて、
さらさら描けるのが楽しいためか、
ゲーム中や合間に落書きする大人が続出します。
下の写真の絵がそれです。
f:id:gotoyuri:20161119081623j:image
もまめさん作(すみっこボドゲカフェにて)
せっかく絵が出来たということで、最近友人たちの間でよくやっている
「その場で作ったゆるキャラに皆で名前をつけるゲーム」をしよう、ということになりました。
上の謎のキャラクターについて、背中の突起な何ですかと聞いたら、「ヒレ」だそうです。
また、吐いているのは炎ではなく「毒」。
以上をふまえまして、
決定した名前はこちら
 
『のどびよんびよん』
光栄にも採用となった名前はわたしがつけたものです。喉元あたりをソフトにつまみ、左右にびよんびよんと動く柔らかいゴムの質感をイメージしました。
f:id:gotoyuri:20161114114154j:image
尚、こちらはもまめさんが私に似せて唐突に描き加えたものです。
大変にショッキングですが、首から上は大体こんな感じでしょう
f:id:gotoyuri:20161114114311j:image
『ぶにゅ君』
ぶにゅ君、とだいすけさんに名前をもらいました。多分「ぶにゅぶにゅ」と鳴きながら前進します。
ボディはふんわりとした羊毛をイメージしています。
刺さっているのは枝であり、ハンドルのごとく回して遊ぶことができます。
f:id:gotoyuri:20161114114435j:image
とわTさん作
絵は苦手!と言いながらも描いてくれました。いいですよね〜。
ミープルから発想したキャラだそうです。「ミープルって首ありましたっけ?」と一議論巻き起こりました。
名前は『めりこみ』になりました。
胸のMは、めりこみのMです。
f:id:gotoyuri:20161114114512j:imageこちらはたらこクチビルのテカりがチャームポイントだそうです。そして「とりあえず僕も枝刺しときました!」と画伯。
『ぶっちゅ先生』になりました。
ぶっちゅ先生!おはようございます。
ぶっちゅ先生!触覚今日どうしたんですか?!
「ぶっちゅら先生!」「失礼な!私はぶっちゅだ。」
ぶっちゅ先生とその仲間たちの学園ドラマができそうです。
名づけ親はとわT氏。
※繰り返しますが本来のベストフレンドSはこういうゲームではありません(詳しくはすごろくやさんのwebをどうぞ)
皆から提出された回答をみてあーだこーだ話しながら落書きしたりするのも楽しいゲームです。
オリジナルお題を作って遊んだりしても楽しいです。
「女性がぐっとくるセリフ(※経験談可)」
をやりましたよ!
経験談や自分なら言いたい言葉、ということで恥ずかしい思いをしながらも大変楽しかったです。写真を載せようかと思いましたが赤面したので自粛。やりたい方はお声かけください。

 その場で描いたゆるキャラに皆で名前をつけるゲームの遊び方

(ゲーム発案者:だいすけ氏)
①普通のベストフレンドで遊んで仲良くなる
②1人が絵を描く
③他の人は絵に名前をつける。
④適宜質問タイム
この突起はヒレですか?質感は?等
どんなイメージで描かれたのか質問をするとキャラに合った名前をつけやすくなります。絵を描いた人は、質問されることでその場でキャラを定めていくことができます。
⑤名前を書いた紙を集め、気に入ったものを一つ選んで発表する。
気に入らないものに文句をつけたりしても楽しい。
→⑥愛着の湧いたゆるキャラがひとつ完成します!
…しかしせっかく描いたキャラも消さなければ次のゲームができないため、
絵をデータ化できる機能をつけて欲しい、と願う今日この頃です。
ならば「初めから紙に描けば良いじゃないか」むしろベストフレンドSでなくても。との声が聞こえてきそうですが、
普段絵を描かない人が「描いてみるか」という気になる、それは紙では多分ちょっと難しいのです。
本気のラクガキをするのに、このさらさら描ける、きれいに消せるラクガキ帳は最高です。

別売りのスレートセット。やさ~しく撫でるように描いて長く使いたい。