ボードゲーム

夜のカステラとガンシュンクレバー

ひっさしぶりの更新になります。お読みいただきありがとうございます。

ついこのあいだ(2ヶ月前)、ガンシュンクレバーというゲームで遊びました。

最近出産して、夫も無職なのに出産して、お金もないのに夫がたくさんのボードゲームを買います!ぷんぷん!仕方ないので一緒に遊ぶことにしました。

夫が買ったのはガンシュンクレバーというやつ。聞きなれない単語の羅列で恐縮ですが、日本語で、「めっちゃ賢い」みたいな意味らしい。

☆ルールは割愛します☆

こんな紙と

f:id:gotoyuri:20180819233748j:image

こんなサイコロを使って遊びます。

下に敷いてあるのは海苔ではなく夫の貼り付けた布切れです。

お供はカステラ!

f:id:gotoyuri:20180819233800j:image

ふわっふわの焼きたての、もらいもののとっておきです。

赤ん坊が寝静まった22時ごろ、夜の静かなゲーム会は催されました…

ルールは夫に教わります。

f:id:gotoyuri:20180819234541j:image

ルール説明を聞くのは面倒ですね!

正直ねむいです。早く遊びたい気持ちでいっぱい。

サイコロを振って、うんと考えて紙にバッテンとか丸とかつけるゲームということがわかりました!
f:id:gotoyuri:20180819234534j:image

「がんばります!」

ただ気になるところがひとつ…

f:id:gotoyuri:20180819234546j:image

「先生、このマークは何ですか?リサイクルマークですか?」と尋ねると、

リサイクルマークではない旨の答えが返ってきました!

サイコロを、もう一回振ることができるという意味だそうです!

えっ

1回使ったサイコロを、もう1回使える…?

・・・

それじゃあ、

やっぱり、

リサイクルマークですよね!!!

f:id:gotoyuri:20180819235255j:image

このマークは、この後もリサイクルマークと呼ばれ続けました。

とっても楽しかったです。

じっくりやっても20分くらい。短時間でできて、頭を使うし運も必要。ゲームした〜!という感じがします。

あとカステラはふわっふわで美味しかったですね!夜の大人の時間のお供にスイーツとボードゲームは最高です!

ちなみに、めっちゃ面白くてこの後3回やり、翌日も遊び、アプリで30回くらいやって強くなりすぎました!誰か勝負しましょう!

おしま〜〜い!


 


 

長崎心泉堂 長崎カステラ 幸せの黄色いカステラ 10切カットタイプ (560g)